働くよりニートしていたいブログ

初心者がブログ活動を通して何かをつかみたいと思う社会活動デス。

MENU

本当の成功って完璧なことじゃなくて失敗を経験することにある?

はーい

 

ここまで一週間も更新しなかったブログはこちらになります。

 

あの…突然だけど

こんな人いませんか?

 

(`・ω・´) 失敗をしたくない

とにかく失敗は人生の終わりだ!!

 

恥ずかしくないように完璧にしなきゃいけない!

 

( ;∀;)まだ足りないからもっと準備しなきゃ…

準備だけで 終わってしまって行動が移せないという…

 

って私だよ!

 

で、今回は完璧主義についての解説+解決について書いてみるよ

 

完璧主義とは、万全を期すために努力し、過度に高い目標基準を設定し、自分に厳しい自己評価を課し、他人からの評価を気にする性格を特徴とする人のこと 。 定められた時間、限られた時間の内にて完璧な状態を目指す考え方や、精神状態のことである。

wiki参照

 

ここからみるに、今の自分では難しいレベルの課題に挑戦し他の人からの評価を真に受けすぎてしまう性格だってことだね。

 

自分でも、そいう思いがあってなにか作品を作るときにもやもやとした気持ちになってしまいます。(現在)

 

他人からの評価を気にしてしまうから誰にも知らせずにサイトを初めてみたり、とりあえずやってみるのはいいのですが いい形に仕上がったことがなく 

 

心の中で葛藤をしていることが多いです。

 

 

良く思うことがあります。

自分に自信がないから気にしすぎてしまったり、完璧に仕上げないとっていう誰から言われているわけでもないのに 質をこだわってなかなか作品を出すことができず

ずっと直したり、確認したりと自分を自分で苦しめてしまうちょっと難しい性格となっています。

 

 

え?誰もあんたのこと知らないし、興味ないよ?って

思っていても、やっぱり手を抜いたら駄作ばかりで成長できないじゃ…

ってなりやすいです。(失敗に対する恐怖心)

 

偏見が強いかもしれませんが

偏差値的な教育がこのような考え方のもとになっているのかもって

考えてしまいます。

 

 

なぜなら、数字っていうわかりやすい情報がその人自身の価値を一目見るだけでわかりやすい・証明しやすいデーターを作ってしまえば誰もが信用しやすいということです。

 

優劣は、確かに存在します。

しかし、その人自身の個性を数値化して長所である才能を推し量ることできないので

とりあえずわかりやすい判定基準を設けることで枠に当てはめることで簡単に支配しやすくなるから点数っていうものが存在しています。

 

つまり、人生は不平等であることは仕方がないことですが

自分だけの才能を伸ばすことによって誰でも一番になれるジャンルを見つけ出すことができるということです。

 

自信をつけて周りのことを気にせず自由にできる

心を身に着けることが完璧主義に対する処方箋だと私の中では思っています。

 

現在も治療中!

いつ治るかやらですが

 

 

※正直

この性格によって苦労が絶えないです。あちらをたてればこちらがたたずみたいな状態で、コンテンツづくりをやっているのですが 細かすぎるところまで気にしてしまう性格でなかなか作業が進まなくて いらいら!!

 

マルチタスクしてるわけじゃないのにすごく効率悪いし、ほんと自分の性格があだとなっているような気がします。